information

大名小学校にて当日開催される明星和楽会場の盛り上がりをリアルタイムに可視化する「ヒトbit 」が展示決定

2015年11月13日

明星和楽会場の盛り上がりをリアルタイムに可視化する「「ヒトbit 」

ヒトbit | ヒトとbitで、人々になる。
http://hitobit.city/

明星和楽の展示スペースに人感センサーを設置して、各スペースの盛り上がりや人の出入りをセンサリングし、リアルタイムにWeb上に反映させていきます。  スペースに人がやってくるのに合わせて、フィールドに人が降り立ちます。 集まった人々のチカラで発展していく街をお楽しみください。

 

コンセプト

集まれ、繋がれ、エンジニア。
みんなのチカラが、街をもっと発展させていく。
さまざまな技術を駆使して未来を創造していくエンジニアたち。
そんなエンジニアがみんな集まれば、
きっと、世界はもっと楽しく、もっと便利になっていくはず。

エンジニアが世界を発展させている
発展してきた世界は実はエンジニアが支えている
リアルなエンジニアの盛り上がりと連動して発展する世界を表現します。

なぜこのサイトを作ったのか
エンジニアたちが集まるコミュニティスペースが増えてきていて、それ自体は凄く良いことだと感じていますが、スペース毎で文化ができていき、ス ペース間の交流などは薄いと感じています。実際に開発メンバーの一人が色々なスペースでイベント開催をしていき繋がった中で得た感覚です。
私たちはそこを繋げてあげるような存在に成りたいと思っています。
色々なスペースに人が集まり、それらをつなぎあげて一つの世界が出来ているということを表現してスペース、エンジニア、人をつなげるきっかけになればと思っています。

利用技術(APIなど)
Intel Edison
焦電型赤外線(人感)センサーモジュール SB412A
Milkcocoa